【海外ドラマ】アウトランダー シーズン1/時空を超えた愛と冒険

タイムトラベルが絡む映画やドラマが大好きです。そんな中、「アウトランダー」という作品がタイムトラベル要素を含んでいることを知り、視聴を始めることにしました。この作品は、英国の小説家ダイアナ・ガバルドンの原作に基づいています。

アウトランダー シーズン1の簡単なストーリー


www.youtube.com

第二次世界大戦終了後のイギリスから物語が始まります。1945年、看護師のクレアと歴史学者の夫、フランク・ランダルは戦争で別れ離れになっていましたが、戦争が終わり、新婚旅行に出かけることになりました。史跡めぐりをしながら、フランクはクレアにイギリスの歴史について語っていました。クレアは1人でストーンサークルのような遺跡にいると、突然タイムスリップしてしまいます。

目を覚ますと、彼女は18世紀のスコットランドにいました。そこで夫の先祖であるイギリス軍人ジョナサン・ランダル大尉と出会いますが、彼は不快な人物で敵対心を抱かれます。一方で、クレアはジェイミー・フレイザーという男性に出会い、彼の助けを借りて18世紀で結婚することになります。1945年では、クレアは行方不明となっており、夫は彼女を捜し求めています。

クレアは18世紀でジェイミー・フレイザーとの生活を送ることになります。

アウトランダー シーズン1の感想

日本のドラマ「JIN」という作品はご存知ですか。21世紀の医師が江戸時代にタイムトラベルするというストーリーです。現代の医療技術を江戸時代で使用するという点がとても驚きですが、「アウトランダー」の主人公は看護師であり、未来の技術を駆使するわけではありません。彼女は薬品に詳しいですが、むしろ歴史学者だった夫から史実の話を聞くことにより、その時代の未来について少し詳しいと言う感じです。

通常、このドラマは18世紀の時代の文化や争いなどが主要な要素となり、タイムトラベルというキーワードが忘れられるほどです。

シーズン2の最初のエピソードの冒頭だけ確認しましたが、気がつくと現代に戻っていました。彼女は18世紀の服を着ており、夢ではないことが分かります。現代の夫と再会しますが、非常に優しい人物です。しかし、18世紀では彼は最悪の人物でした。また、クレアは18世紀で妊娠しています。

これからの展開はどうなるのか、シーズン7まで続くドラマなので興味深いです。

余談ですが、シーズン1では性的な描写がかなりあります。ネットフリックスではモザイクをかけることができないのかと思うシーンもあり、不思議な感じがしました。ネットフリックスの韓国映画でも同様のシーンがあったことを思い出しました。

他の方のレビューによると、家族が入ってきた時に官能ドラマを見ていると勘違いされそうなど言っていました。

シーズン7まで続くということは、面白い証拠でしょうね。私も最後まで視聴する予定ですが。飽きずに完走できるか?

Amazonプライムビデオを観るならコチラ