海外ドラマ「DOC(ドック) あすへのカルテ」実話をもとにした物語 12年間の記憶を失ったエリート医師

「DOC(ドック) あすへのカルテ」再放送と見逃し配信情報

2020年制作のイタリアドラマ「DOC(ドック) あすへのカルテ」

動画配信サイトでは取り扱いありません。NHKで毎週日曜夜11時放送です。全16話

現在2話目まで放送されています。これから観たい方に情報です。

1話目は期間限定でYouTubeで観れます。

1話目は重要です。これさえ見て置けば途中からでもついていけると思います。

2話目は、NHKプラスで見逃し配信で翌週の放送日まで観れるようです。

www.nhk.jp

 

「DOC(ドック) あすへのカルテ」はこんな話

イタリアの医師の実話を元にした小説をモチーフに制作された作品です。

教授で内科医長のアンドレア、優秀な医師だが、患者にも同僚にも厳しく嫌われていた。自分が担当した子供が亡くなったが、同僚の医療ミスの証拠を見つける。それを公表する前に、恨みをもった子供の父親に頭を銃撃される。

命は助かったが、前頭葉を破損したのか12年間の記憶がなくなる。同僚の名前もわかるが12年間記憶が抜けている。院長である奥さんと再会するが、実は数年前に離婚していた。最愛の息子も亡くなっていた。最近、恋人になった同僚のジュリアのことはもちろん憶えていない。 医療ミスをおこした同僚は医長になった。アンドレアの記憶が戻ることを恐れている。

しばらく患者としてアンドレアは入院するが、やはり医療の知識は憶えていて、青年の命を救うきっかけになったりする。はたしてアンドレアは医者に戻るのか?記憶は戻るのか?

「DOC(ドック) あすへのカルテ」の感想

私は医療ドラマは好きですね。「ER」は全部観ました。それに近い内容でもあるかな。

イタリアドラマは観た事ないと思いますが、吹き替えですし、米国ドラマを観てるのと変わりない感じです。

1話目から引き込まれましたね。様々な症状から病気を確定していくのが面白いですね。外科は華やかで手術のテクニックとかすごいと思いますが、やっぱり医者は内科の方が、奥深いというかプロフェッショナルですね。

このドラマは面白いです。冒頭で紹介したYouTubeで1話目が観れるのでおすすめです。

下記は予告です。