3Dで観る価値あり
2009年に公開された「アバター」の続編「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」で観てきました。
6年ぶりに映画を映画館で観ました。コロナ禍というのもありましたし、大作でないと映画館に行こうと思わないです。料金が高いです。
今回は3D作品という事で観る価値ありと思いました。3Dはとても自然な感じで飛び出るというイメージではななく奥行を感じます。字幕も奇麗に読めました。3Dで疲れるということは無いと思います。
映像の美しさと迫力でやはり3Dで観るべきだと思います。
1作目は観た方が良い?
1作目を観てない方は、ストーリーを理解するのに、やはりアバターとはなにか?という事を知るために1作目は観た方が楽しめます。
1作目を観て忘れちゃった人は、YouTubeで簡単に1作目の復習をした方が良いでしょう。私はそれで2作目も楽しめました。
しかし2を観終わったあとに1を観たくなりましてAmazonで300円でレンタルして
2時間40分観ました。完全に忘れていてめちゃくちゃ楽しめました。
3時間耐えれますか?トイレは?
休憩は無いです。トイレは大丈夫でした、残り1時間でちょっと尿意を感じましたが、我慢するほどでもなくでした。通路側の席をいつも取っているので行きたくなったら行ってもいいと思ってました。
ストーリーに集中できたので3時間の長さは感じませんでした。
ジャンル 白人酋長物とは?
「アバター」という映画は、いわゆる「白人酋長物」というジャンルですね。
「文明人が原住民側につき、助ける中で酋長的立場になる物語全般」
下記のサイトより引用
映画でいうと「ダンスウィズウルブズ」とかですね。「ラストサムライ」なんかもそのジャンルですね。
ネタバレ無し感想と今後の期待
この映画はいろんな要素が入ってますね。SF作品としても宇宙船とか戦闘機とかデザインがカッコイイ。「風の谷のナウシカ」とか「もののけ姫」的な感じもあります。後は「ベトナム戦争映画」的な感じもあります。
映像がやはり美しいですね。生き物に乗るシーンとか印象的です。
5作目まで作られるそうです。
いずれは、先住民と侵略者は共存して行く流れになるのかなと思ってます。世界平和や自然保護などそういう事を伝える映画として完結するのではないでしょうかね。
この映画を観たら、「風の谷のナウシカ」実写化できると思いました。キャメロン監督やってくれないですかね。