【映画】ランボー ラスト・ブラッド/これが本当に最後か

ランボー?はいあのシルヴェスター・スタローンです。

2019年制作 「ランボー ラスト・ブラッド

Amazonプライムビデオ・Netflixで観れます。

シリーズ5作目です。

コロナ禍で作られているのに気づかなかった?

ここで今までのランボーを振り返ってみましょう。

 

第1作 「ランボー」1985年

 

 

原題はFirst Blood(最初に流れる血)です。邦題は、主人公のジョン・ランボーから名前を使ったという事ですね。

ベトナム帰還兵ジョン・ランボーは、たまたま街を訪れた流れ者というだけでランボーを排除しようとした保安官との戦いや、ランボー自身の独白を通して、「ベトナム戦争によって負ったアメリカの傷」が描かれている。

第2作 「ランボー/怒りの脱出」1988年

 

 

原題はRambo: First Blood Part II 戦後10年が経過したが、まだベトナム囚われている捕虜の救出を試みる。前作は「ベトナム戦争による帰還兵のトラウマと市民からの迫害」を描いた作品だったが、アクションのイメージが強くなったのはこの作品からである。

2作目から原題のランボーが使われるようになった。

 

第3作「ランボー3/怒りのアフガン」1988年

 

 

原題はRambo III米軍の大佐がアフガニスタンの調査をランボーに協力を求めるが断る。大佐はソ連軍に囚われてしまう。ランボーは救出に向かう。

本編で108人の死を描くという過激な内容から、1990年度のギネスブックに「最も暴力的な映画」として認定された。

 

第4作「ランボー/最後の戦場」2008年

 

 

原題はRambo あれ、原題はランボーだけなの?前作から20年ぶりの続編。

ランボーはタイのジャングルでひっそり暮らしていた。残虐行為をおこなうミャンマー軍と戦う話。最後にランボーアリゾナの自宅に帰る。

タイトルに最後の戦場とあるように、これが最後だと思ったが、、

 

第5作「ランボー ラスト・ブラッド」2019年


www.youtube.com

原題 Rambo: Last Blood 1作目のタイトルとつながりましたね。前作から11年後です。

ランボーは亡き父が残した牧場で過ごしていた。奥さん?お姉さん?そんな感じの女性がいるのだが、会話の内容から、父の牧場で長年働いていた女性のようだ。その孫娘との3人暮らし。ランボーは孫娘の父親のような存在だった。

孫娘は、メキシコの組織に囚われてしまう。メキシコに救出にいくが孫娘が命を落としてしまう。ランボーの怒りの復讐が始まる。今度の戦場はアリゾナの自宅の牧場だ!

ストーリーは単純ですが、ランボーのその後ということで興味がありましたね。

エンディングで過去のランボーの映像が流れます。

スタローンは現在76歳 クリントイーストウッドは92歳、10年後くらいに続編でじゃね? なんか、最近おじいちゃん映画ばかり観ている。