海外ドラマ「フォーリング スカイズ」感想(観てない人に向け)

動画配信サイトhuluで「フォーリング スカイズ」というドラマを観ました。ウォーキング・デッドの最新シーズンなど観終わったので解約しようとしたところ、このドラマに捕まり解約を延長するハメになりました。

観てない人に向けておすすめという事で記事を書きます。(ほとんど観てないだろう)こんなに面白いのに知名度が低いドラマですね。

フォーリング スカイズ

 (画像はワーナー公式サイト壁紙ダウンロードより)

「フォーリング スカイズ」動画配信はどこ?

2020年10月時点の情報です。Huluで見ることができます。

主人公トム・メイソン演じる俳優ノア・ワイリー

制作総指揮がスティーヴン・スピルバーグです。2011年~2015年に放送され第5シーズンで完結です。主人公トム・メイソン演じるのはドラマER緊急救命室ジョン・カーター役のノア・ワイリーです。ERはシーズン15まで制作されノア・ワイリーはシーズン12までレギュラーで出演していました。ERはカーターの成長物語と言っていいでしょう。ノア・ワイリーと言えばERとういうイメージしかありませんでした。ちなみ映画「バトル・オブ・シリコンバレー」でスティーブ・ジョブズを演じています。

私にとってERしか思い浮かばないノア・ワイリーですが、「フォーリング スカイズ」も代表作になったと思います。

類似作品

ストーリーは宇宙人に侵略された地球をレジスタンス戦い取り戻すという、ありふれた内容です。類似作品として映画でいうと「インデペンデンス・デイ」ドラマでいうと「V(ビジター)」1983年版とリメイクされた2009年版があります。1983年版は全5作制作され、その続編でV2がドラマで放映されました。金曜ロードショーなどで子供の頃観た記憶があります。面白かったと思います。2009年版も観ましたが、これは視聴率が悪くシーズン2で打ち切りになったようです。

「フォーリング スカイズ」もシーズン1はありふれた内容で続きを観なくてもいいやと思いましたが、シーズン2の後半ぐらいから一気に盛り返しました。なのでもし観る人はそこまで我慢してください。

フォーリング スカイズ2  (画像はワーナー公式サイト壁紙ダウンロードより)

ER緊急救命室を想起させる

ドラマERファンは気づくと思いますが、ERのジェニー・ブレ役の人が出てきます。わかりやすくいうと理学療法士でベントンと不倫関係にありHIVポジティブだった人です。この人がERでカーター役のノア・ワイリーと共演しているのはERファンにはたまらないでしょう。あとは、「フォーリング スカイズ」でのダン・ウィーバー大佐という人がでてきます。ウィーバーと言えばERのケリー・ウィーバー を思い出します。ERではノア・ワイリーが演じるカーターの上司役ですよね。ウィーバーという名前がまたERを想起させます。ERファンは観るべきドラマなんです。

 好きなキャラクター

「フォーリング スカイズ」の出演者でお気に入りの人物がいます。「ジョン・ポープ」です。悪役で出てきて味方になるパターンです。最初は嫌われ者ですが、実は良いやつで感情移入していく感じです。ウォーキング・デッドでいうと「ニーガン」、ストレンジャー・シングスで言うと「スティーブ」って感じですかね。

「ジョン・ポープ」は素直じゃないんですよ、でも本当は良いやつなんです。そこが惹かれるんですよね。私は今までの人生でもこういう人に惹かれたりします、周りには嫌われている人と仲良くなったりします、実は良いやつだって見抜くことができるみたいです。

登場する宇宙人たち

まず、最初に戦うのは足が六本ある怪物のような宇宙人です。「スキッター」と呼ばれています。こんな原始的な宇宙人がUFOに乗ってくるのだろか?と思いきやそれを操っているのが 「エスフェニ」という魚みたな顔してる人間タイプです。味方の宇宙人も登場します、「ヴォルム」といいます。これは映画のETみたいなタイプですね。さらに「 ドーニャ」という正体不明の宇宙人や、エスフェ二の親玉もでてきますね。お約束で人間と宇宙人の間の子供も生まれます。

フォーリング スカイズ3

(画像はワーナー公式サイト壁紙ダウンロードより)

最後に感想

面白かったですよ、さすがスピルバーグという感じです。ウォーキング・デッドに似てる部分がありますね、「スキッター」がゾンビみたいに集団で襲ってくるシーンがまさにそうですね。あとは、人間との戦いも発生してしまいますね、生き残って出会った人間は疑ってかかるのが基本です。シーズン5まで作られてるので子役が成長していくところも面白いです。記事冒頭に貼ってあるYou Tubeがダイジェストになっているのでかなり雰囲気がわかります。 興味ある方は観てみてください。