DOC(ドック)あすへのカルテ シーズン2は9月から
NHKで日曜日の23時から放映されていたイタリアドラマ「DOC(ドック)あすへのカルテ」シーズン1が終了しました。シーズン2はイタリアでは終了してるそうです。NHKでは、2023年9月にシーズン2を予定しています。ちなみに来週からは「レジデントエイリアン」というSFドラマが始まります。
DOC(ドック)あすへのカルテ シーズン1の感想
前回は2話目までの感想を書きましたが、16話全部観終わりましたので感想です。
大きく分けるると3つの要素があったと思います。
- 12年間の記憶がなくなり、医療ミスや製薬会社との悪事の罪を着せられるサスペンス要素
- 内科の医療 病気の原因を追究する医療ドラマ
- スタッフたちの恋愛要素や人間ドラマ
医療ドラマの最高峰「ER緊急救命室」はERが舞台だったので、とても忙しかったイメージです。その中で恋愛や人生などドラマがありましたね。
「DOC(ドック)あすへのカルテ」は、内科なんで、暇ではないですけど忙しそうなイメージはなかったですね。病気の原因を追究するという点では推理ドラマのようで面白かった。
恋愛について研修医から若手医師などそれぞれありましたが、一番は主人公の「ドック」の三角関係ですね。
記憶がなくなる前に、院長である元奥さん(アニェーゼ)とは別れていた。若手女性医師(ジュリア)と交際していた。記憶がなくなったあとに、奥さんとの誤解も解けて一度関係を待つ。奥さんは新たなパートナーがいて養子もらう話も進んでいる。浮気ですな、しかしそれは内緒にしました。
記憶がなくなる前にジュリアと交際していたことを知り、また2人は急接近するが、まだ再度深い関係にはなっていない。
しかし、元奥さん(アニェーゼ)はドックにメロメロな雰囲気、ドックもすごい嬉しそう。だけど、元奥さんは家族いますからね。ドックはジュリアにも優しいし。
ということでシーズン2は引き続き3人の恋の行方が気になるところです。
ちなみにシーズン2の内容についての知識はまったくありません。
シーズン2は、記憶がなくなった事は関係ないですからね、どんな展開になるんでしょうか? 研修医が1人抜けたし、新に研修医も入ってくるのかなと予想します。