映画 LAMB(ラム)/え!どういうこと?

映画LAMB(ラム)イラスト

LAMB(ラム)2021年 アイスランドスウェーデンポーランド合作の映画Amazonプライムビデオで視聴

これから観る方は、これ以上読まないでください。

え!どういうこと?系の映画です。観終わってから色んな人の感想を聞きたくなります。

下記のブログ 421miyakoさんの記事を読みこの映画を観る事にしました。核心部分はカードで伏せられてるので、観る前にも、観た後にも読めるようになっているのでおすすめです。

www.421miyako.com

 

ここからLAMB(ラム)ネタバレ含む感想


www.youtube.com

 

プライムビデオの作紹介の文章で「羊ではない、何か」と書いてあるのを先にみてしまいました。だから予想はつきました。羊が生まれた時の驚きと、体部分を見せないので、首から下は人間だろうと思いました。

それで思ったのは、どうやって生まれるの?羊と関係を持ったとしても子供は生まれないという知識はあります。子供がいない夫婦だなというのは冒頭の生活シーンでわかりましたから子供がほしいのだろうなと。

食事中に、「タイムトラベルができるようになった。理論的には」という話がありました。奥さんは過去に戻れるなら、、、的な感じでしたので子供を失った後悔みたいなのを描いたのかも知れませんが、私は深読みして今は西暦何年?と思ってしまいました。

そんな話がでるなんて近未来なんじゃないかと思いました。近未来なら、技術が発展していて体外受精みたいな感じで羊に子供を産ませられじゃないかとか思って。とにかくなんで、羊人間が生まれる理由づけがしたかったんです。

最近の近未来の描き方ってそんな見た目、未来じゃないんですよ。今と変わらない描き方の映画多いです。でも、パソコンもスマホも出てこないんで、ただの田舎暮らしかとわかりました。

弟さんがアダを見た時に、驚きがそんなになかったので思ったのですが、アダが人間にに見えるのは奥さんの妄想であり、旦那さんはそれにあわせている。そう思ったのです。弟には羊に見えていて奥さんが子供代わりに育てているのをやめさせたいと思ったのではないか?

だからアダに草を食べさせたのではないかと、羊だから殺そうと思えたのではないかと。しかしそれも違った。ほんとに羊人間らしい。どうしても理由づけがしたいと考えてしまう。そうしないとファンタジーになってしまうじゃないですか。

最後に、羊人間の父親登場になりました。最初のシーンで羊人間が羊を妊娠させて生まれたのがアダなんだってわかりました。不思議なことなのに納得。

因果応報とかエゴ的な事とか伝えたい意図なのかもしれませんが、羊人間は旦那さんを射殺するほど恨みますかね?たしかにお母さん羊は奥さんに射殺されましたけど。

羊人間は過去にアダみたいに育てられて、大きくなったら可愛くないので捨てられて恨みを持っていたとか?でも年齢的にはちょっと違いますかね。

最大の謎は羊人間はなんなのか?そこが疑問点。答えはないのでしょうが、そういうところハッキリさせたいタイプです。

でもああだ、こうだ、考えさせられて面白かったです。